小ネタ | |
---|---|
RGSS小ネタ集 | RGSSにおける小ネタ集。 |
スクリプト小ネタ集 | イベントのスクリプトを使った小ネタ集。 | モジュール |
draw_textベースモジュール | draw_text系統で使用する関数のモジュール (これだけあっても何もできません。) |
縁取り文字 | 縁取り文字を描画する |
ASCII文字と日本語とでフォントを変更 | 欧文を第1フォントで、日本語を第2フォントで描く (Windows Vistaのイヤな仕様(?)への挑戦。) |
ミニゲーム用共通処理モジュール | ミニゲームで使用する共通処理を抜きだしたもの。 (これだけあっても何もできません。) |
貪藻矢射妥← |
貪藻矢射妥← (これだけあっても何もできません。) |
TOI風最大所持数変更モジュール | テイルズオブイノセンスっぽく最大所持数を変更させるためのモジュール(?) (これだけあってもあまり意味はないのかも・・・) |
カレンダー | (現在の日付を元に)カレンダーを表示してみる |
ボトムキーヘルプ | 今は無きスクリプトシェルフのボトムキーヘルプを参考に作ってみました。 |
VX風Vocab | ツクールVXのVocabモジュールをXPでもやってみました。 |
VXA風SE | ツクールVX AceのSEモジュールをXPでもやってみました。 |
ドロップ/窃盗アイテム共通モジュール | ドロップアイテム、窃盗アイテムで使う共通モジュール (これだけあっても何もできません。) |
Module_RPG::Actor | アクター再定義(するめ対応Ver.) | スクリプト |
戦闘時のデザインアレンジ | 戦闘コマンドを縁取り文字にします。また、一文字目の色を変えます |
スコアレポート | シューティングゲームとかでよくあるレポートみたいなもの。 |
ボスステータスパワーアップ | ボスの能力を主人公ズのステータスに応じてパワーアップさせる (ボス戦のみの戦闘難易度増加?) |
ボスフラグ | ボスにフラグを設定して、ボスのみ有効/無効なスキル/アイテムを作成する |
ハイリスク・ハイリターンスキル | 成功すると敵を、失敗すると味方を滅殺するスキルを作成する |
SP消費の改造 | スキルの消費ポイントをMaxSPの割合、HP、MaxHPの割合で設定したい ってな人に・・・ |
生死問わず回復 | 読んで字のごとくのスキル、アイテムの実装。 |
命中精度 | 攻撃/スキルの成功率を操作してみる |
一撃必殺カスタマイズ | 特定の状態の際にある攻撃を行うと即死 |
ステート引継ぎ | 戦闘時のエネミーの交代時、交代前にかかっていたステートを引き継ぐ |
沈黙の拡張 | ……………………!! (沈黙を拡張します) |
SAO風ゲームオーバー | ゲームオーバー = 死(セーブデータ削除)を意味する実装 これは、ゲームであっても、遊びではない! |
エネミーステータスパワーアップ | エネミーの能力を主人公ズのステータスに応じてパワーアップさせる |
効果範囲・自分以外 | スキルの範囲を自分以外にしてみたりみなかったり |
石化 | 石化の実装 |
キラーズアトラクト | 要するにセブンスドラゴンシリーズにあるアレです。 |
かばう | すごい!!(そりゃ『がばい(佐賀弁)』だろうが!『か』に濁点はいらんから!) |
デコイ | おでこ+い(いや『デコい』ってなんだよ!) |
連続攻撃 | 一度に複数攻撃可能な武器の作成 |
効果範囲:敵X体 ランダム | VX Aceにある効果範囲:敵X体 ランダムをXPで再現 |
パーティーメンバーカスタム | ・現行パーティーメンバーを退避する ・パーティーメンバーを復元する |
価格の変動(アイテム装備) | あるアイテムを装備している間、価格が変動します。 |
価値観の違いによる価格の変動 | 万国共通で価格が一定なんておかしいんじゃない?ってな人にうってつけ。 |
銀行システム | 普通の銀行のスクリプト |
自動昼夜変更 | 現在時刻に応じて自動的に昼夜を変えてみる オマケでプレイタイムの改造 |
武器の形状変化スキルRenew | スキルによって形状変化する武器を作ってみます。 |
天候の追加 | 血の雨を降らせて見たい人に・・・(爆) |
'0X to XPセット | 以下の'0X標準機能をXPで再現します。 ・複数同時上昇可能なパラメーター上昇アイテム |
VX to XPセット | 以下のVX標準機能をXPで再現します。 ・薬の知識 ・強力防御 ・クリティカル多 ・逆効果と相殺 |
マップ情報カスタマイズ Plus | ・200Xにあったマップごとにバトルバックを設定をXPでもやってみる ・ロード/セーブ時にBGMを流す ・フォグのスクロールのランダム化 |
Window Selectable 機能拡張 | 上下左右キーによるループ |
エラーメッセージの外部出力 | テストプレイ時、キー連打によるエラーダイアログの見逃しをこれで何とかしてみる。 多分RUBYの文法ミス、ハングアップ以外は出力可能なはず。 |
Window BackGround Picture | Windowの背景を個別の画像に変更するスクリプトです。 |
クラス詳細化 + 進化 | アクターにメインとなるクラスの他に複数のサブクラスを持たせます。 オマケでステート、属性有効度も拡張 |
Window VXA | Window classにVX Aceの一部の機能を追加します |
エネミー名称 VXA | 同種のエネミーが複数出てくる場合、名称をVXA風に |
スロットマシーン | どこにでもありそうなスロットマシーンのスクリプト |
スーパーポーカー | 貪藻矢射妥← |
こいこい風ポーカー | 花札のこいこいとポーカーを融合させた新しい(?)ゲーム |
ブラックジャック | その男、メスを握ると神となる・・・ってそれBJ違いッ! |
修正パッチ自動化 | 修正パッチを自動化してみる。 |
ゲームデータ管理 | シリーズ物で前作のデータを引き継いでみる。 |
名前入力画面の改造 | ひらがな、カタカナ、英数字、漢字、なんでもござれ。 Tetra-Z氏の「名前入力の処理」シリーズの方が絶対に使い勝手いいです。 |
小さな本屋 原作 | ||
属性補正の修正 | 『半減』の修正+属性防御詳細化 | |
ステート詳細化 PlusRenew | ステート防御をステート軽減に修正 | |
スリップダメージの修正 | マップ上でのスリップダメージ(回復)とSPのスリップダメージの設定 | |
ダブルドロップカスタム | ・ダブルドロップにてトレジャー獲得最大数の変更+ ・ステートによるトレジャー、経験値、ゴールド獲得の変動 | |
CP制御ターンシステム Plus | エネミーにもゲージを追加 | |
momomo様、かつおぶし様 原作 | ||
variable draw item | momomo様の日記にあった 『とりあえず必要な分だけ書き込む draw_item 拡張版』の拡張版 | |
draw_text拡張 カスタムRenew | 微妙に使いづらくなっている気がしないでもないdraw_text拡張版 (汎用 Ver.) | |
TOMY様 原作 | ||
盗むカスタム | 微妙に使いづらくなっている気がしないでもない窃盗システム | |
ミニマップカスタム | 注釈を駆使してマップを描く、ミニマップシステム | |
SPダメージ簡易版 | 微妙に使いづらいと噂のSPダメージ簡易版 | |
ダメージ吸収カスタム | ダメージ吸収の拡張。 SPダメージと合わせることでシフトダメージが可能に。 | |
装備品改造カスタムRenew | 装備品改造の拡張。 色々と改造してあるので使い勝手はいいんだか、悪いんだか | |
SRW風「気力」カスタム | SPW風「気力」カスタム より原作に近付けてあります。 | |
全体化カスタム | 通常攻撃、アイテム、技の全体化 使い勝手は微妙・・・かも | |
オーバードライブカスタム | 正確にはオーバードライブ2のカスタム | |
戦闘難易度カスタム | 戦闘難易度のカスタム 雑魚は高難易度で、ボスは低難易度でプレイするのは常識ですね(をい) | |
装備品破壊カスタム | ゲームにおける絶対不要なシステムとして悪名高い(をい) 装備品破壊のカスタム | |
隊列概念カスタム | 隊列概念カスタム 隊列 | |
魔法剣カスタム | 魔法剣カスタム | |
魔法反射カスタム | 魔法反射カスタム まぁ、魔法スキルじゃなく物理スキルも反射できるんですけどね・・・ | |
あらすじカスタム | これまでのあらすじ ツクールXPで使えるスクリプト素材を作って配布してみた。 | |
アイテム合成カスタムNew | アイテム合成のレシピを別にしてみました。 | |
ショウ様 原作 | ||
メッセージ制御文字追加 カスタム | 微妙に使いづらくなっている気がしないでもないdraw_text拡張版 (Window_Message Ver.) | |
するめ様 原作 | ||
ツクールXPで2000の機能を実現 準備スクリプト 改 |
ツクールXPで2000の機能を実現 準備スクリプト 改 | |
ツクールXPで2000の機能を実現 先制攻撃/全体攻撃/ 回避無視/必殺防止 改 |
ツクールXPで2000の機能を実現 先制攻撃/全体攻撃/回避無視/必殺防止 改 | |
ツクールXPで2000の機能を実現 二刀流/両手持ち装備 改 |
ツクールXPで2000の機能を実現 二刀流/両手持ち装備 改 |
アイコン256個制限解除 | ツクールVXの仕様であるアイコンを256以上使えないという制限を解除する ・・・ふと、画像の大きさを変えれば済むのでは!?と思ってみる・・・ |
顔グラを右に | 顔グラの表示を左だけじゃなく、右にも表示できるようにします |
パーティーメンバーカスタム in VX | パーティーメンバーカスタムのVXへの移植版です。 |
XP規格のホコグラをVXで | XPの規格のホコグラをそのままVXでも使用するためのスクリプトです。 |
XPのデータのVXへの移行 | XPの規格の各種データをほぼそのままVXに移植するスクリプトです。 |
SAO風ゲームオーバー in VXNew | ゲームオーバー = 死(セーブデータ削除)を意味する実装 これは、ゲームであっても、遊びではない! in VX |
モジュール | |
---|---|
ベースモジュール in VXA | ベースモジュール (これだけあっても何もできません。) |
ボトムキーヘルプ in VXA | 今は無きスクリプトシェルフのボトムキーヘルプを参考に作ってみました。 |
ミニゲーム用共通処理モジュール in VXA | ミニゲームで使用する共通処理を抜きだしたもの。 (これだけあっても何もできません。) |
XP風Window_NumberInput | XP風数値入力Window(メッセージウィンドウ以外でも使える数値入力Window) (これだけあっても何もできません。) | スクリプト |
制御文字拡張 in VX Ace | 制御文字の追加を行ってみます。 |
獲得倍率変動 in VX Ace | アイテム入手率、ゴールド入手率をこまかに設定します |
MP消費改造 in VX Ace | MP割合消費やHP消費、HP割合消費でスキルを使用してみる |
SAO風ゲームオーバー in VXA | ゲームオーバー = 死(セーブデータ削除)を意味する実装 これは、ゲームであっても、遊びではない! in VXA |
キラーズアトラクト in VXANew | 要するにセブンスドラゴンシリーズにあるアレです。 in VXA |
パーティーメンバーカスタム in VX Ace | パーティーメンバーカスタムのVXへの移植版です。 |
防具タイプで拡張装備 | 防具タイプを駆使して装備の拡張を行います。 |
銀行システム in VXA | 普通の銀行のスクリプト |
アイコン256個制限解除 in VX Ace | ツクールVXからの仕様であるアイコンを256以上使えないという制限を解除する ・・・ふと、画像の大きさを変えれば済むのでは!?と思ってみる・・・ |
顔グラを右に in VX Ace | 顔グラの表示を左だけじゃなく、右にも表示できるようにします |
アクター固有装備 in VX Ace | ツクールXPでは出来たアクター固有装備をVX Aceで再現します |
XP規格のホコグラをVX Aceで | XPの規格のホコグラをそのままVX Aceでも使用するためのスクリプトです。 |
VXのアニメデータのVX Aceへの移行 | 同じ規格なのに、互換性がないため移植のできないVXアニメをAceへ移植します。 実は.rvdataを.rvdata2にすると移植できるとの噂が・・・ |
スロットマシーン in VXA | どこにでもありそうなスロットマシーンのスクリプト |
スーパーポーカー in VXA | 貪藻矢射妥← |
こいこい風ポーカー in VXA | 花札のこいこいとポーカーを融合させた新しい(?)ゲーム |
ブラックジャック in VXA | その男、メスを握ると神となる・・・ってそれBJ違いッ! |