VX風Vocab



ツクールVXの標準モジュールVocabをXPでもやってみました。

※これだけ導入してもあまり意味はありません。
 CTRL + F3で検索して文字列を直接入力している部分を Vocab::XXXX に変更してください。

変更点
2024:05:01
・固定文字列対応

2024:06:01
・スクリプト中で使用されてる文字列の定義化追加

2024:10:01
・パラメータ追加対応
・スクリプト中で使用されてる文字列の定義化追加 その2

2024:12:01
・よりVXに近づけてみる

#==============================================================================
# ■ VX風Vocab By 貪藻矢射妥←
# 
#  ツクールVXにあるような感じで用語とメッセージを定義するモジュール
# 
#==============================================================================
# 更新っぽいもの
# 2024:05:01
# ・固定文字列対応
# 
# 2024:06:01
# ・スクリプト中で使用されてる文字列の定義化追加
# 
# 2024:10:01
# ・パラメータ追加対応
# ・スクリプト中で使用されてる文字列の定義化追加 その2
# 
# 2024:12:01
# ・よりVXに近づけてみる

module Vocab
  
  # 念のためにシステムデータをロード
  if $data_system == nil
    $data_system        = load_data(FIX_PATH::PATH_DATA_SYSM)
  end
  if $data_states == nil
    $data_states        = load_data(FIX_PATH::PATH_DATA_STTS)
  end
  
  # ショップ画面
  ShopBuy         = "買う"
  ShopSell        = "売る"
  Possession      = "所持数"
  # ShopCancel は汎用キャンセルを使用するので未使用
  
  # ステータス画面
  ExpTotal        = "Exp"
  ExpTotal_ez     = "E"
  ExpNext         = "Next"
  LIMIT_WD        = "L i m i t !"
  NONE_WD         = "N o n e ! !"
  
  # セーブ/ロード画面
  SaveMessage     = "どのファイルにセーブしますか?"
  LoadMessage     = "どのファイルをロードしますか?"
  # File はRGSSの予約語なので未使用
  
  # 戦闘基本メッセージ
  CRITICAL_WORD   = "CRITICAL"
  MISS_WORD       = "Miss"
  
  # 戦闘終了メッセージ
  LV_UP_WORD      = "LEVEL UP!"
  
  # エラーメッセージ
  PlayerPosError  = "プレイヤーの初期位置が設定されていません。"
  EventOverflow   = "コモンイベントの呼び出しが上限を超えました。"
  
  # 決定
  DECI_WORD       = "決定"
  # 不明
  UNKNOWN_WORD    = "????"
  
  # あれこれ
  SLASH_WORD      = "/"
  PERCENT_WORD    = "%"
  PERMILLE_WORD   = "‰"
  PLUS_WORD       = "+"
  MINUS_WORD      = "-"
  HYHN_WORD       = "-"
  BLANK_WORD      = " "
  CORON_WORD      = ":"
  
  # プレイ時間(ワード)
  PLAY_TIME_WD    = "プレイ時間"
  # プレイ時間(何時何分何秒、地球が何回回った?って、小学生か!)
  PLAY_TIME_NUM   = "%02d:%02d:%02d"
  # タイマー用時間
  TIMER_NUM       = "%02d:%02d"
  # プレイ時間(タイムスタンプ)
  TIME_STAMP      = "%Y/%m/%d %H:%M"
  # 歩数
  STEP_NUM        = "歩数"
  # 装備用アロー
  EQUIP_ARROW     = "→"
  # ショップ用バッテン(バッテンじゃねぇよ!)
  SHOP_CROSS      = "×"
  # 所持金
  HAVE_GOLD       = "所持金"
  
  # 属性
  ELEMENT_NAME    = "属性"
  # 無し(日本語)
  NONE_JP_WD      = "無し"
  
  # 解除ステート
  RELEASE_STATE   = "解除ステート"
  # 付与ステート
  ADDSET_STATE    = "付与ステート"
  
  # ステータス上下(上昇)
  TRI_UP_WD       = "▲"
  # ステータス上下(下降)
  TRI_DOWN_WD     = "▼"
  
  # レベル
  def self.level
    return "Lv"
  end
  
  # レベル(略)
  def self.level_ez
    return "L"
  end
  
  # HP
  def self.hp
    return $data_system.words.hp
  end
  
  # HP(略)
  def self.hp_ez
    return "H"
  end
  
  # SP
  def self.sp
    return $data_system.words.sp
  end
  
  # SP(略)
  def self.sp_ez
    return "S"
  end
  
  # AP
  AP_NAME = "AP"
  
  # AP(略)
  def self.ap_ez
    return "A"
  end
  
  # 攻撃力
  def self.atk
    return $data_system.words.atk
  end

  # 物理防御力
  def self.pdef
    return $data_system.words.pdef
  end
  
  # 魔法防御力
  def self.mdef
    return $data_system.words.mdef
  end
  
  # 回避
  def self.eva
    return "回避"
  end
  
  # 幸運値
  def self.luk
    return "幸運値"
  end
  
  # 腕力
  def self.str
    return $data_system.words.str
  end
  
  # 器用さ
  def self.dex
    return $data_system.words.dex
  end
  
  # 精神力
  def self.int
    return $data_system.words.int
  end

  # 敏捷性
  def self.agi
    return $data_system.words.agi
  end

  # 武器
  def self.weapon
    return $data_system.words.weapon
  end

  # 盾
  def self.armor1
    return $data_system.words.armor1
  end

  # 頭
  def self.armor2
    return $data_system.words.armor2
  end

  # 身体・外套
  def self.armor3
    return $data_system.words.armor3
  end

  # 装飾品
  def self.armor4
    return $data_system.words.armor4
  end
  
  # 身体・内装
  def self.armor5
    return "内装"
  end
  
  # 特殊装飾品
  def self.armor6
    return "特殊"
  end
  
  # 靴
  def self.armor7
    return "靴"
  end
  
  # 攻撃
  def self.attack
    return $data_system.words.attack
  end

  # スキル
  def self.skill
    return $data_system.words.skill
  end

  # 防御
  def self.guard
    return $data_system.words.guard
  end

  # アイテム
  def self.item
    return $data_system.words.item
  end

  # 装備
  def self.equip
    return $data_system.words.equip
  end
  
  # メニューコマンド:ステータス
  def self.status
    return "ステータス"
  end
  
  # メニューコマンド:セーブ
  def self.save
    return "記録する♪"
  end
  
  # メニューコマンド:ゲーム終了
  def self.game_end
    return "おひまい♪"
  end
  
  # 戦闘コマンド:戦う
  def self.fight
    return "戦闘"
  end
  
  # 戦闘コマンド:逃げる
  def self.escape
    return "逃走"
  end
  
  # ゲームコマンド:ニューゲーム
  def self.new_game
    return "最初から"
  end
  
  # ゲームコマンド:コンティニュー
  def self.continue
    return "続きから"
  end
  
  # ゲームコマンド:シャットダウン
  def self.shutdown
    return "最期から"
  end
  
  # 汎用キャンセル
  def self.cancel
    return "キャンセル"
  end
  
  # G (通貨単位)
  def self.gold
    return $data_system.words.gold
  end
  
  # ステータス:正常
  STS_NORMAL_WD = "Normal"
  
  # ステータス:戦闘不能
  # 戦闘不能は必ず一番目
  # ※一番目以外のステートに「HP 0の状態とみなす」を設定するとバグるため
  STS_DEAD_WD   = $data_states[1].name
  
end
〜使い方〜 モジュールをスクリプトの一番上に追加する CTRL + F3でVocabモジュールで設定している文字列を検索し Vocab::XXXXX に変更する。 これだけです。

戻る