顔グラを右に in VX Ace



顔グラの表示を左だけじゃなく、右にも表示できるようにします。

変更点
まだなし

#==============================================================================
# ■ 顔グラを右にも表示させる VX Ace By 貪藻矢射妥←
#------------------------------------------------------------------------------
#  顔グラを左だけじゃなく、右にも表示させます。
#  
#  $game_system.face_mirror = true
#  の後にメッセージを表示で顔グラを選ぶと顔グラの表示位置が左から右になります。
#  
#  通常に戻したい場合は
#  $game_system.face_mirror = false
#  にすることで元に戻せます
#  
#==============================================================================
# 更新っぽいもの
# まだなし

class Game_System
  attr_accessor :face_mirror
end

class Window_Base < Window
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 顔グラフィックの描画
  #     face_name  : 顔グラフィック ファイル名
  #     face_index : 顔グラフィック インデックス
  #     x          : 描画先 X 座標
  #     y          : 描画先 Y 座標
  #     enabled    : 有効フラグ。false のとき半透明で描画
  #     size       : 表示サイズ
  #--------------------------------------------------------------------------
  def draw_face(face_name, face_index, x, y, enabled = true, size = 96)
    bitmap = Cache.face(face_name)
    rect = Rect.new(0, 0, 0, 0)
    rect.x = face_index % 4 * 96 + (96 - size) / 2
    rect.y = face_index / 4 * 96 + (96 - size) / 2
    rect.width = size
    rect.height = size
    
    opa = enabled ? 255 : translucent_alpha
    
    if $game_system.face_mirror == true
      self.contents.blt(x + 412, y, bitmap, rect, opa)
    else
      self.contents.blt(x, y, bitmap, rect, opa)
    end
    bitmap.dispose
  end
end

class Window_Message < Window_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 改行位置の取得
  #--------------------------------------------------------------------------
  def new_line_x
    $game_message.face_name.empty? ? 0 : $game_system.face_mirror ? 0 : 112
  end
end
顔グラを右に表示させる前にスクリプトで $game_system.face_mirror = true を実行すれば右に表示できます。 また、左に戻す場合は $game_system.face_mirror = false を実行すればいいです。

戻る