SAO風ゲームオーバー in VX



ソードアートオンラインを参考にゲームオーバー = 死(セーブデータ削除)を実装してみます。

変更点
まだなし

#==============================================================================
# ■ SAO風ゲームオーバー in VX By 貪藻矢射妥←
# 
#  ソードアートオンラインを参考にゲームオーバー = 死(セーブデータ削除)
#  を実装してみます。
# 
#  ※Scene_Fileのファイル数最大数もSAO_GameOver::FILE_MAX に変更するとよいです
# 
#==============================================================================
# 更新っぽいもの
# まだなし

module SAO_GameOver
  # セーブファイル最大数 - 1
  FILE_MAX = 3
  
  # 削除対象ファイルリスト
  # Savedd.rvdata以外のデータ
  DELETE_LISTs = [
    "savec.rvdata"
  ]
end

#==============================================================================
# ■ Scene_Gameover
#------------------------------------------------------------------------------
#  ゲームオーバー画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================

class Scene_Gameover < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● フレーム更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    super
    if Input.trigger?(Input::C)
      
      # ファイル削除(Savedd.rvdata)
      for index in 0..SAO_GameOver::FILE_MAX
        filename = "Save#{index+1}.rvdata"
        # ファイルが存在する場合削除する
        if FileTest.exist?(filename)
          File.unlink(filename)
        end
      end
      
      # ファイル削除(Savedd.rvdata以外)
      for filename in SAO_GameOver::DELETE_LISTs
        # ファイルが存在する場合削除する
        if FileTest.exist?(filename)
          File.unlink(filename)
        end
      end
      
      $scene = Scene_Title.new
      Graphics.fadeout(120)
    end
  end
end

戻る